TBCの教材を活用してストレート合格

中小企業診断士2次筆記試験合格者

2020年度2次短期DVD通信講座 山路 道彦様

中小企業診断士を目指した理由

弁護士として破産事件を扱った際、倒産状態になる前に経営を改善する仕事がしたいと思いました。また、組織内の公認会計士として経営陣に会計のことを説明した際には、経営の面から分かりやすく説明する必要があると感じました。これらの点から、中小企業診断士を目指すこととしました。勉強を始めたのは、2019年の10月頃です。

なぜ、TBC受験研究会を選んだか

一次

2020年1月上旬ころまでに企業経営理論(経営)、運営管理(運営)、経済学・経済政策(経済)の3科目について大手予備校の市販テキストの要点をまとめたノートをワードで作り、過去問を解きましたが難しく感じました。そこで、過去問の選択肢の正誤の判断材料が十分に得られるテキストを探し、見つけたのが、2020一次速修テキストでした。これを読んだ後で過去問を解くとちゃんと解けました。そこで、速修テキストを中心に勉強することとしました。

二次

解法だけでなく二次用に整理された知識のシート(抽象化ブロックシート)まで載せてあるのはTBCの2020速修二次テキストだけでしたので、これを勉強の中心とすることとしました。また一次のテキストも二次のテキストも大変良い内容なので、TBCの指導なら信頼できると考え、一次の自己採点後すぐにTBC二次短期DVD通信講座を申し込みました。

TBC受験研究会活用法

1次試験の学習

一次は、個々の論点の理解度を問うものであると思います。
 そのため、対策としては、個々の論点の基本的な理解度を高めておくことが有効であるといえます。基本を理解していれば、基本的な問題は即答できるし、難問についても、基本から考えて正しいと思える解答を選んだらそれ以上悩まずに次の問題に進むことができます。
 この個々の論点の基本的な理解度を高める上でTBCの速修テキストは最適なテキストであると思います。
 速修テキストをしっかり勉強すれば各科目とも合格点は確保できると思えたので、資格による科目免除を活用して4科目のみ受験し、どれも70点以上取ることができました。

2次試験の学習

一次自己採点後すぐに二次短期DVD講座を申し込み、二次の勉強を始めました。一次の前には二次速修テキストの動画を一通り見ることぐらいしかできませんでした。
 二次については、勉強開始時には何を求めている試験なのか把握できず、ただ二次短期DVD通信講座のスケジュールをこなしました。
 合格した後になって振り返ってみると、二次で求められているものは、①一次の論点の理解を表現できること、②当該企業の特殊事情(内部環境と外部環境)に配慮できること、の2点ではないかと思えます。
 ①は、抽象化ブロックシートの暗記、②は与件文の分析、で、いずれもDVD通信講座のカリキュラムをこなせば自然と身につくようになっています。
 ただ、私はこれらを完璧にこなすことはできませんでした。
 ①抽象化ブロックシートについては、自分なりに覚えやすいように一次の知識も補充しつつワードでノートにまとめて何度も見直しましたが、元々暗記は苦手で、どうしても暗記できませんでした。ただ、設問や与件文をみたとき一次の知識が連想できる程度にはなっていたと思います。
 ②についても、与件文をしっかりSWOT分析するととても80分では解ききれなかったので、SWOTいずれかにあたりそうなものに黄色のマーカーだけ引いて設問ごとに与件文を見直すにとどめました。ストレート合格を目指す場合実行可能な範囲にとどめることもやむを得ないと思います。
 二次短期DVD通信講座の演習問題と公開模試については、フィードバックを得るために全部提出しました。そして、設問とTBCの解答を設問ごとにワードにまとめて何度も見直しました。これらの問題は、本番の予想問題でもあり、その解答例は同じような論点について同じような聞かれ方をした場合のお手本となると思ったからです。
 事例Ⅳ対策としては、二次短期DVD通信講座の演習問題、特訓の問題、公開模試は、いずれも素直な良問でしたので何度も解きました。素直な良問を繰り返し解くことによって、解き方を本当に身につけることができ、ケアレスミスを減らすことができるからです。事例Ⅳで確実に合格点をとるには、難しい問題を解く必要は無いと思います。
 また、TBCの平成19年度から30年度までの過去問解説の本は全て手元に置いておき、過去問で疑問が生じたときには参照しました。しっかりした解説で疑問を解消することができました。

中小企業診断士を目指す方へ

相当試験慣れしている私でも、一次は合格レベルに達するのに苦労しましたし、二次筆記試験は発表まで落ちたと思っていました。難しい試験だと思いますが、TBCの教材、講座を活用すれば合格できると思いますので、頑張って欲しいと思います。